意識低め主婦ブログ

関西在住のぐーたらダメ主婦。2歳のおてんば娘の育児日記をメインに、ハンドメイドしたり、絵日記かいたりしてます。

MENU

一歳半健診に行ってきました

娘の一歳半健診に行ってきました。発達は特に何も問題なく、歯並びがよくないのとやっぱりおっぱい飲み過ぎでした\(^o^)/
気になってた目の事と頭の盛り上がりのことは自分で思ってたとおり、目は気になるなら眼科へいったほうがいい、頭の方は様子見ということでした。

ただ、やっぱり娘はじっとしていられない方なんだと改めて思いました。癇癪を起こしたり泣き出したりすることはないけど、珍しい場所で色々気になってしまってあっちにいったりこっちにいったり、抱っこして捕まえてても背中を反らして脱出しようとしたり…。
健診で何も言われなかったから多動とかではないと思うんですけど、回りの子と比べてやっぱり落ち着きがないので、気になって帰ってからネットで調べました;

ADHDなんかは結構思い当たることがあったりしてまた不安になってきたけど、発達とともに症状は軽くなるらしいし、なにか言われたわけでもないのにこんな事ばっかり考えてても仕方ないので、考えるのをやめました笑。
あと知恵袋に「いろんな事に興味があってうろうろするのは大丈夫」みたいな事を書いてる人がいたので、それなら娘は大丈夫かな?と。今日もエレベーターのボタン(押すのが大好き)と診察と待ち合いの間にあるパーテーションの診察側の方が気になってたので、なんとなくうろうろしてるのとは違うと思うんですよね。まあ知恵袋を鵜呑みにするのもあれですけど;
我が強いだけかもしれないし!というか、今日の健診だけでそれをひしひしと感じました;○○は?と聞かれてその絵を指差せるかチェックするもので、保健師さんに「ワンちゃんは?」と聞かれてるのに他の絵を指差して「おとと(魚)」「ぶーぶー(車)」とか勝手にしゃべってました…。たぶん認識できてるかどうかをチェックするものなのでそれでOKをもらえたけど、その様子もなんか不安になったり;でも、その絵の犬が娘に馴染みのない犬種でかかれてて私も見た瞬間に「これわかるかな?;この犬種見たことないけど;ていうか、娘の中でワンと名前のつくものの筆頭っていないいないばあのワンワンだしなあ;」と思ったんですよね(^-^;

一度気になり出すと本当に止まらないですけど、もう健診も終わったし、眼科に行くこと以外は全部保留にします!