意識低め主婦ブログ

関西在住のぐーたらダメ主婦。2歳のおてんば娘の育児日記をメインに、ハンドメイドしたり、絵日記かいたりしてます。

MENU

北海道に行きました その1 新札幌~旭山動物園

先月中旬に母と娘と親子三代で北海道へ旅行に行ってきました。初日は移動だけ、二日目は旭山動物園、三日目は美瑛でゆっくりして、四日目に大阪へ帰るというスケジュール。

初日

母が全部旅行の手配をしてくれたんですけど、さすがはもうすぐアラ還、ホテルの場所を札幌と思って予約したのに実は新札幌だった~\(^o^)/これは予約確定した後に気付いてしまったので、どうにもできず。ホテル内にスパがある事に魅力を感じ勢いで予約したみたいです笑。

www.hotel-emisia.com

そしてまたまた母のうっかりで禁煙の部屋じゃなくて喫煙の部屋を予約してました…笑。でもホテルの方が空気清浄機をすぐ持ってきてくれました。ホテルにつくとたくさん中国?韓国?の観光客たちと、野球の応援ツアーに来てるおじさんおばさんたちがいたので、混む前にさっそくスパへ行って、ごはんはホテルのルームサービス。母がうっかり札幌と新札幌間違って予約したホテルだったけど、良いところでした~。ルームサービスもだけど、パン屋さんのパンもおいしかったです。

二日目

朝早く出発して旭川へ。前日夜の娘の夜泣きが酷くてめちゃくちゃ眠かったですね…。いつも寝るときに私が右側で娘が左側で寝てるんですけどベッドの位置の関係でいつもとは逆側に私がいたことと、部屋がちょっと暑かったことと、初めて飛行機乗ったことと、色々あったのでなかなかじっと寝てませんでした;旭川からはバスで移動して30分くらい?で着きました!しかし、娘がなかなかじっとしてられない子なので、電車とかバスとかに乗るのは毎回疲れます;

そして旭山動物園

www.city.asahikawa.hokkaido.jp

娘のファッションはなんちゃってポリアンナスタイル。顔周りの髪の毛を三つ編みにして、ピンクのオーバーオール着せました笑。

f:id:abcc421:20160617162006j:plain

さっそく動物じゃないものに捕まる…。帰りに乗ろうねと説得してなんとか引き剥がしました;

あちこちフラフラしながらなんとか動物を見て回ってると、動物の種類は少ないけどすっごく見やすかったです!

f:id:abcc421:20160617163343j:plain

こんな感じで近くでよく見れました。娘はペンギンポーズしてるつもりなんですけど、実際は後ろで手を組んでてなんかおじさんみたいなポーズ…。

f:id:abcc421:20160617163534j:plain

上を見たらこんな感じで絨毯みたいになってました。触れそうなくらい近かったです!なのでさわらないでねってシールが貼ってあります笑。

f:id:abcc421:20160617164107j:plain

園内は広くてこんな場所もありました。でも園全体が坂道だから娘がくだり坂を走る度ヒヤヒヤ;

f:id:abcc421:20160617164450j:plain

どの動物も近くで見れて大満足だったんですけど、一番はキリン!こんな近くで見れたのは私も初めてで舌の長さまで確認できました笑

普段行く動物園だとタイミングとか位置が悪いと全く見えない動物が何匹かいるのが当たり前なんですけど、旭山動物園はそんな事ほとんどなくて楽しかったです!

帰りにちゃんと入り口にあった動物の乗り物(?)に娘を乗せてあげてから帰りました。ハンドルを私が握ると怒ってペシッとはらいのけてくるくらい気に入ってました笑。