意識低め主婦ブログ

関西在住のぐーたらダメ主婦。2歳のおてんば娘の育児日記をメインに、ハンドメイドしたり、絵日記かいたりしてます。

MENU

簿記検定3級

お久しぶりです。12日に簿記検定3級の試験を受けてきました。

実家の近くの商工会議所で受けることにしてたので、一週間前に実家に帰ってひたすら勉強!…とは言っても、娘が寝てるくらいじゃないと集中してできないので、そんなにガッツリできなかったんですけどね;でも、実家だから家にいるよりは時間が取れたと思います。試験前日夜は、娘がなかなか寝ない&稀に見るひどい夜泣きで時間がなくなっていき、途中泣きながら勉強してました笑。

完全独学で挑んだ今回の試験、使ったのはテキスト+問題集・過去問の2冊と簿記3級無料学習サイト(http://studyboki3.com/)にお世話になりました。

テキスト+問題集の方は第6版を使ってました。時間に余裕のある人なら、1ヶ月で合格できる資格だと思います。

 

商工会議所で試験を受けたんですけど、思ったより人がたくさんいました。というか、資格試験を受けたのこれが初めてだったのでどんなものか全くわかってませんでした笑。試験時間は9時から11時で、9時から試験説明・解答用紙の配布、それから試験なので実際は始まったのは9時10分くらいでした。

私個人の出来具合はまあまあでした。解答速報を見る限り落ちてはないと思うんですけど…ドキドキ…。問3だけ過去問になかったパターンの問題でかなり時間かかりました;最後までわからなかった所もありました;でもその他のところは全部過去問に載ってるパターンの問題で比較的簡単な問題だったような気がします。そのおかげで助かったかもしれません…。とりあえず合格発表までドキドキ…。

今は実家から戻ってきて、通常運転に戻りました。しばらくゆっくりして、来月からまた次の資格の勉強始めたいと思います♪