意識低め主婦ブログ

関西在住のぐーたらダメ主婦。2歳のおてんば娘の育児日記をメインに、ハンドメイドしたり、絵日記かいたりしてます。

MENU

ゆとり?

私は出産の時生まれてはじめての激痛に「痛いー!」って叫んだりしたけど、昔の人(私の母とか)は耐えるのが当たり前らしいです。叫ぶのは情けないとかみっともないとか。
こういう「昔はこうだった」「普通はこうだ」みたいな事言われても、「痛いのはしょうがないし、無事に生まれたらそれでよくない?」と思ってしまうのは私がゆとり世代だからなんでしょうか…;
別に叫びたくて叫んでないし、そもそも叫ぶの我慢するもんだなんて知らなかったし…。叫んじゃだめなら前もって教えといてほしい…ってこれもゆとり世代的な発言かもしれませんね笑。

最近あらゆる「こうあるべき」に逆らいたい気持ちが湧いてきます。第二反抗期?笑。人に迷惑をかけたり最低限の事を守るのは当然ですけど、最近色んなニュース見てるとちょっと過剰に思えるのが多い気がするんです。

だから、自分の母親を見てたまにウンザリしちゃいます笑。昔から口うるさい方ではあったけど、なんか面倒くさいおばさんになっていってるのが悲しいですね…。歳を取るとガミガミ言いたくなるんでしょうか?昔はもうちょっとマシだったように思うけど…。