意識低め主婦ブログ

関西在住のぐーたらダメ主婦。2歳のおてんば娘の育児日記をメインに、ハンドメイドしたり、絵日記かいたりしてます。

MENU

3日目

今日は3日目にして些細なイラッとすることがいくつかありました。夫のどうでもいい自分ルールには慣れてるのでほとんど耐えられる範囲だったんたけど、ひとつだけ本当にイラッときちゃいました…。

娘の食事中の食べこぼしのこと。1歳半の子供の食事はかなり食べこぼしが多くてぐっちゃぐちゃでも珍しいことじゃないと思うんです。なので、私も内心「またぐっちゃぐちゃだよ…」と思いながらも、一生懸命食べてる娘を応援したり誉めたりしてました。なのに夫が、「食べこぼしが酷すぎる。訓練させないといけないんじゃない?」と。はあ?意味がわからない…。一人で食べさせるのって訓練じゃないの? 日曜日、義母に「汚れるのは仕方ないから諦めなさい」みたいな事言われてたのに、全然聞いてなかったんでしょうね…。

そしてやたらと娘が左利きだと言って、「左に持ちかえさせた方がよくない?」と言ってくるんです…。確かに娘は左手もよく使う子なんですけど、なんか異常にこだわってて意味がわからない…。娘が左の方がいいなって時は自分で持ちかえてるし、別に右で絶対食べさせるようにしてるわけでもないのに。最初にフォークやスプーンを右手に渡してるだけで他はなにもしてないんですけど、それだけで矯正してるってことになるんでしょうか?;

とにかく育児について夫に何か言われるとイライラしちゃいます…。子供って一人一人全然違うのに、よそはこうだったとか自分の時はこうだったとか言われると困りますよね;
私の母もよく「こんなん誰もしてなかった」とか言ってくるので、疲れちゃいます。そんなこと言われたって「うちの子はしてるんだよ!!」としか返せないし、「うちの子おかしいのかな?;」って不安になっちゃいますよね…。

本当に様子がおかしい時以外は、なるべく否定的というかネガティブな言葉は使われたくないと思うのでした。