意識低め主婦ブログ

関西在住のぐーたらダメ主婦。2歳のおてんば娘の育児日記をメインに、ハンドメイドしたり、絵日記かいたりしてます。

MENU

娘の女子化!

妊娠した時「できれば女の子がいいな」と思ってました。服が可愛いのたくさんあるっていうのもあるんですけど、弟が小さい頃腕白すぎて「あんなの太刀打ちできない…」と考えてたのが大きいです。

希望通り娘が生まれました。が!そんな事考えてた罰があたったのか、かなりのおてんば娘…。泣けばこの世の終わりみたいに激しいし、おしっこもうんちもいっぱいかけられたし、登れるところにはとりあえず登るし、長い棒状の物が好きでよく振り回すし、物の扱いが乱暴だし、ついでに車と電車が好きだったり…。母に「お腹の中におちんちん忘れてきたんかな?」と言われる始末…!将来「女の子が好き」とか娘に言われても、確かに思い当たる節はあったかもと思っちゃいそうなくらい、女の子らしくなかったんです…。(あんまり男の子らしいとか女の子らしいとか言わないほうがいいかもしれないですけど;)

でも最近!娘にも女の子らしいところが…!

まず、ひとつめがカバンを持ちたがること。カバンに限らず紙袋とかでもいいみたいで、とにかく持ちたがる。最初はそういう年頃(?)なのかな~と思ってたんですけど、祖母を玄関まで送ってくれるデイサービスの人がそれを見て「女の子はカバン好きやもんね~」と娘に声を掛けてくれたんです。そこではじめて、カバンを持ちたがるっていうのは女の子によくある行動なんだと知って嬉しくなりました笑。

ふたつめは、リップクリームを塗りたがること。私が塗ってるのを見たり、唇が乾燥しやすいのでたまに塗ってあげてたら覚えていて、塗りたいアピールしてきます。そして、塗る時には唇にきゅっと力をいれてるところに女子を感じました笑。

みっつめは、自分で服を選びたがること。この間、母と去年着ていた半そでのワンピースを今年も着れるかな?とタンスから出して娘の体に当てていたら、娘がそれを着るとアピールしだして着せたんですよ。そしたら今年も着れそうだったので、母と「か~わいい~!」とおだててたら、脱ぐのをめちゃくちゃ嫌がったんです。半そでだから下に長袖を着てからもう一回着ようと説得しても、拒否でした笑。そのあと上からカーディガンを着せてまたおだてたらご機嫌でした笑。更に昨日は旅行用に母が娘に新しい服を買ってきて、それを袋から出して見せたら手にとってニヤニヤしてました笑。そして、それを試着させたら喜んでました~。お風呂の時に脱いだんですけど、お風呂上がってからパジャマを着るのをすごく嫌がって泣いてました笑。下着までは大人しく着せられてたけど、パジャマを着たがらなかったから新しい服を着せてもらえると思ってたのかも笑。

普段かなりボーイ系のパワー系なので、女の子らしいところを見せられるとすごく嬉しい私です笑。