意識低め主婦ブログ

関西在住のぐーたらダメ主婦。2歳のおてんば娘の育児日記をメインに、ハンドメイドしたり、絵日記かいたりしてます。

MENU

おっぱい飲みすぎ問題

おっぱい飲みすぎ

 娘はおっぱいが大好きです。1歳半だけど、しょっちゅうおっぱい飲んでます。一時期はお昼寝と夜寝る前だけ飲めば飲まなくても平気だった時期があったんですけど、何故か最近おっぱいへの執着が悪化してます…。

これは私の母が「おっぱいバイバイしなあかんよ」と授乳を邪魔しにくるようになってからな気がしてます。母が授乳中にくすぐりにくるので、母がいる時は母におっぱいちょうだいポーズをする娘…。おっぱいあげるのは私だよ…。

外出してる時は全くほしがりません。好奇心旺盛なので、外出中はおっぱいの事を忘れているというか、おっぱいより気になる事がたくさんあるみたいです。

でも、家にいると何故か「ぱっぱ!(おっぱい)」と言いながら、私のひざにどしっと乗ってちょうだいポーズ。あげないと、私の体を押して授乳服の授乳口をガッと広げて強引におっぱいに噛み付いてくるんですよね…。

先月もこの事をブログに書いたような気がするんですけど、その時はおっぱいを飲んでてもごはんをしっかり食べてくれてたんです。でも、最近ごはんを食べる量が減ってきたような気がするので、そろそろ卒乳を始めようか考えてます。

断乳と卒乳

 まず断乳・卒乳の違いを調べました。断乳はその日からもう飲ませないと決める方法、卒乳は少しずつ回数を減らして自然にやめさせる方法みたいです。今の娘の状況を考えると、断乳とか絶対無理…。

断乳・卒乳の時期

私の出産した病院は子育てについての冊子を健診の時などにもらえます。そこには2歳まで飲ませましょうって書いてありました。だから、2歳までは飲ませていいんだ~って思ってたんです。だって病院からもらった冊子に書いてあるんですもん。ネットで調べても「1歳半~2歳が目安」でした。

でも、1歳過ぎてくると「まだおっぱい飲ませてるの?」みたいな事を言われるようになる気がします。私の場合は母が「そろそろおっぱいバイバイしなあかんよ」と娘に言ってました。私は2歳まで飲ませていいんじゃないの?と思ってたんですけど、色んな人の育児ブログを見てると1歳過ぎで断乳してる人が結構いて、焦りました…。

焦って、私もおっぱいをねだってくる娘に「え!おっぱい飲むの?」と言ったり、おっぱいをあげながらくすぐって邪魔したりするようになりました。1歳半にもなっておっぱいあげてるなんて、だらしないダメな母親だと思われる!みたいな、そういう焦りでした。

満足するまであげる

今回色々調べた結果、焦って無理矢理おっぱいから離そうとするのはやめようと思いました。娘のおっぱいへの執着が強くなってしまったのは、母や私が授乳を邪魔して落ち着いておっぱいを飲めない不安からきてるのかも…と。

じゃあその執着をどうやって改善するか。やっぱり満足いくまでおっぱいを飲ませてあげて、「いつでも飲んでもいい君のおっぱいですよ」と教えてあげる。これが一番最初にする事かなと思います。

大人だって今だけ!期間限定!とか言われると気になるけど、いつでもある物はそんなに気にならないですよね。

1歳~1歳半はおっぱいをもらったりスキンシップをとってたくさん甘える事が精神的な安定になって、夜の授乳もその日起きた不安を解消するらしいし、WHOのガイドラインでも2歳児になるまでは母乳を与えるように指導してるので、気長にゆっくり卒乳していきます!